うつわ空

現代陶芸作家のうつわ紹介と企画展での展示 販売のご案内


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木のうつわ Yamadai 山崎雅之さん



山崎雅之さんの木のうつわは

そのままのように
そこにある





①_convert_20150801151729




加工されていることを
忘れてしまうほどに
うつわが活き活きと呼吸している




②_convert_20150801151753




三浦半島の先
海が目の前に広がる土地に生まれ育ち
自宅近くに工場を構え
ひとり黙々と作業している





⑥_convert_20150801151926
工場の目の前は海 晴れると正面に富士山が見える




注文の家具づくりを生業としている手は
木の性質、クセなど熟知している




④_convert_20150801151836




出来上がりのお皿は
まだ産毛が生えているよう
使ううちに
手になじみ
艶を増し
色も変化していく




アップ1_convert_20150801151958
くるみ木皿




木は呼吸する

植物オイルで拭き
仕上げることで
息をとめず
木に潤いを与える




③_convert_20150801151814




木を聞く

流れに沿う

そのままのように
そこにある




⑤_convert_20150801151905







  1. 2015/08/04(火) 00:00:01|
  2. 陶房訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶仙房 山本英樹さん


シャープで簡潔
うつわ自体から鳴っているような
静かな気配



1f2_convert_20150211152209




佐賀県武雄市で作陶されている
山本英樹さんの陶房
陶仙房へ行ってまいりました。



2_convert_20150211152230



時に見おろすように
時に見守るように
陶房の目の前の黒髪山



5_convert_20150211152342



そして陶房に隣接するご自宅の目の前には池



3_convert_20150211152256



土地と
家族と
陶の世界で生きていくことは
とても自然な流れであるようです



7_convert_20150211152436




その自然で素直な流れは
そのまま山本さんのうつわにも
表れています



6_convert_20150211152410




風、光
土、水、火




ふと見上げれば
雲一つない冬の空
はるかはるか 高いところで
すれすれに行き違う2機の飛行機
ああ、 時は
豊かに流れていました





4_convert_20150211152319



  1. 2015/02/11(水) 15:45:28|
  2. 陶房訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶房 設楽享良さん


展示会前の8月
お盆が過ぎたころ
設楽享良さんの陶房へ伺いました




1_convert_20140928160504.jpg





陶房のまわりは見渡す限り山、山、
田圃や畑や、時折ぽつぽつとみられる民家
夜はきっと真っ暗になるであろう道




2_convert_20140928160527.jpg





栃木県矢板市。
横浜の家を朝6時に出発し
ひたすら高速を北へ走らせ
途中休憩を何度かとり
10時過ぎに到着しました




3_convert_20140928160549.jpg





あらかじめ頼んでおいた
うつわを拝見

できるだけ頭の中をからっぽにし
目でみて、手でさわり
選んでいく時間は
別の次元です




4_convert_20140928160618.jpg





一通り終え
お茶をいただいていると
目に拡がる雑木林

風 光
葉擦れの音
鳥のさえずり

しばらく言葉なく
五感にひたり
満ち足りた思いで

手に取ったうつわたちと

「展示会、お気張りなさい」
と設楽さんの声を耳に

陶房を後にしました




5_convert_20140928160641.jpg


















  1. 2014/09/28(日) 16:16:54|
  2. 陶房訪問
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

陶房 小山乃文彦さん

粉引き

柔らかな白のうつわは扱うものの手の中で
しっくりとなじみます

小山乃文彦さんは
粉引きに魅せられ
粉引にこだわり作り続けている作りてです



b1IMG_3982_convert_20140618151722




手の中にある
白い柔らかなうつわ

およそ一年ぶりに
小山さんの陶房へ伺うことになりました。



小山_convert_20140618151634




粉引というと李朝の粉引きから歴史は始まりますが
小山さんは、李朝の名品のうつしというよりはむしろ
李朝の素朴さ 大らかさ 無心さに魅かれ
自身の作陶に反映させているようです



b2IMG_3985_convert_20140618151743




粉引は褐色の素地の上に
白化粧土を施し、透明釉をかけて焼きます。
白化粧土のかけ方、焼きによって
素地の土味が透かして表れ
微妙な色合いや質感、表情となり
粉引ならではの独特の土の気配が表れるようです
しかし剥がれや割れなど
作陶過程の難しさも多くあり
焼成後、窯を開けると
8割がた駄目にしてしまうことも・・・



b4IMG_3986_convert_20140618151830




流行りのカタチを取り入れ
奇を衒ったことをすると
たちどころに壊れやすくなってしまうとも
お聞きしました。 

普段の生活に使用するものは
自然と手にとってしまう
理にかなったかたちというものが
あるのだと改めて思います。



b3IMG_3990_convert_20140618151806
精製した原土を練れる固さになるまで素焼きの鉢に入れて乾燥させています



b5IMG_3989_convert_20140618151854
見つけました。轆轤前に飾ってある陶芸のお守り!?



小山さんとのうつわの話しは
とめどなく話しが尽きず
とても充実した時間を
とっていただきました。



b6IMG_3993_convert_20140618151917



ひとつひとつ手にとって
お預かりするうつわ
皆さんにお披露目する日が楽しみです







  1. 2014/06/18(水) 15:54:21|
  2. 陶房訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶房 谷口晃啓さん


京都府京丹波にある
谷口晃啓さんの陶房へ伺いました



bfb3_convert_20140504163806.jpg
ランプシェード



谷口さんはご夫婦で作陶されています
奥様は藤森ちかこさん
とても詩的で音楽の聞こえてくるような
うつわです

いっぽう谷口さんのうつわは
どちらかというと静的で
透明感のあるうつわと感じます
特に白磁正方皿の静けさは
しばらく傍に置いておくと
こちらの気持ちが
すっと落ち着いてきます

お二人共通しているのは
うつわにとても温かみがあること
京都市街から少し離れた静かな土地で
小さな子供たちと仲睦まじく生活をしている。
そのものがうつわにあわられるようです



b1_convert_20140504163739.jpg




訪ねるとまず
庭を拝見します。
1年前と変化しているようなしていないような
けれど着実に何かが進んでいるような。
野生の鹿との戦い。。。
植えても、育っても、若芽や柔らかい葉、茎、花、
食べられてしまう。
それはもう一年のサイクルの中で
気長にやっていくしかないのだろうなと思わせます

この気の遠くなるような時間の流れが
ゆったりと流れる大きな河のようで
この土地で生活し、うつわをつくるということ
それはとても大切なこと
大事なことだと
この土地に来るたびに思うのです



bIMG_3362_convert_20140504163856.jpg




今回は新しく目にするうつわもたくさんありました
庭が育ち、小さな子供たちが成長していく中で
うつわもまた
変化していくのでしょうか
楽しみです



b+last_convert_20140504163707.jpg












  1. 2014/05/04(日) 16:49:36|
  2. 陶房訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
